●このシゴトで大切なこととは?●
クライアント(メーカーや小売)がよりたくさん商品を売るために、クライアントの期待を上回る提案をすることをめざす。そのために、徹底的に生活者の感覚で調べる・考えること。
●体験プログラム●
<Mission!>
みなさんは、マーケティングリサーチャーです。お客様(メーカー等)から、新商品であるYOUTEUBR向けのエナジードリンクをより多く売るための作戦を考えて欲しいとの依頼がありました。
STEP1
お客様はどんな人たちかを考えてみよう(=ペルソナを考える)。なるべく具体的に!ふせんを使ってたくさんのアイデアを考えていきます。
STEP2
どうやったら売れるかな?売る方法のアイデアを考えよう。お友達からでてきたアイデアをかけあわせながら、よりたくさん売れそうな方法を考え、提案書にまとめていきます。
STEP3
クライアント(お客様)は喜んでくれるかな?クライアントの評価を聞いてみよう。
●ワークシート●
あり(お問い合わせください)
●プログラムデザイン●
設計:粟野倫栄・齋ヶ原弥穂