【027】ツアーコンダクターのお仕事

●このシゴトで大切なこととは?●

旅行にトラブルはないのが当たり前。でも起きてしまったら、お客様に満足してもらえるようにトラブル回避を考える。ここで大事なのは・・・

・お客様が安全に帰れることが優先!

・考えうる限り最善の納得解を見つけて伝える!

・どうしたら何が起きるのか、先を予想し、シミュレーションする!

●体験プログラム●

 <Mission!>

あなたはツアーコンダクターです。お客様の添乗で、2泊3日沖縄に来ています。ツアーは順調。あなたはお客様とも仲良くなり、楽しく過ごしています。そして今日は最終日。空港にきてみたら、故障のため飛行機が飛ばないということがわかりました・・・

STEP1

まず最初に何をしたらいい?限られた時間の中で判断しなければなりません。判断の分かれ道はいくつかありますが、何を選ぶのがいいのでしょう?理由も含めて考えてみます。

STEP2

お客様が帰路に着く方法は決まりました。ここから、お客様が安全におうちに帰れるようにするために、何をどんな順番でやる必要があるでしょうか?ツアーコンダクターのタイムスケジュールを考えてみましょう。

STEP3

やるべきこと以外に、お客様にとって「あったらうれしいこと」は、他にどんなことがあるでしょうか?

●ワークシート●

あり(お問い合わせください)

●プログラムデザイン●

設計:早川勝重